EMFM Meetup #1に行ってきた

このイベントに行ってきた

emfm.connpass.com

概要

EM.FM 再生数10,000回 & 20,000回突破記念として、Meetupを開催します! 本イベントでは以下を実施予定です。 公開収録(参加者の方とリアルタイムのディスカッション) EM.FMのリスナーや、Engineering Manager界隈の横のつながりを目的とした懇親会

登壇者

twitter.com

twitter.com

ゲスト

名村 卓 CTO, Mercari

受託開発経験を経て、2004年株式会社サイバーエージェント入社。各種メディアやゲームなどの新規事業立ち上げの開発を担当。2016年に株式会社メルカリ入社。USに出向し、USのサービス開発を担当。2017年4月CTO就任。

是澤 太志 VPoE, Mercari

シーエー・モバイルで幅広くの技術領域を経験。 ALBERTで技術責任者、フリマ関連のベンチャー企業でCTOを経て、Speeeでは開発責任者を務めた後、エンジニアマネジメント責任者兼エンジニア採用責任者として組織マネジメントに注力しながら、スタートアップなどの技術顧問、組織顧問も経験。2017年12月より、メルカリにて執行役員VP of Engineeringとしてジョインする。

ざっくりトーク内容

メルカリにおけるCTOとVPoEの違い

CTO: 技術ロードマップの方向性

VPoE: 日本メルカリの技術の管理

管掌の範囲と組織の見据える範囲が違う

マイクロサービス化について

どのぐらい組織が大きくなればマイクロサービスを目指すべきなのか

ケースバイケースだがもし今から新しく創るならマイクロサービスアーキテクチャで創る。

トレンドとしてもその方向。

これはクラウドが出てきたときと同じぐらいのインパク

ダイバーシティにコミットしていく理由

トップダウンによる想定通りのものではなくてチームからいいものが出てくるような組織を作りたい

エンジニア一人ひとりが個性を発揮してプロダクトに影響を発揮できるようにしたい。

新しいイノベーションの頻度を上げるためにはいろんな価値感を持った組織であるべき。

ダイバーシティ性を担保するためにやっていること

異文化を知る研修などを行っている。

EM達に対しては1on1ではっきり言う。

ちゃんと主張をするようにする(話せる言語で)。

変にしゃべれない英語で言わない。

EM of EM創った理由

メルカリでマネージャーが見る範囲は8人までなのでスケールしない。

マネージャーへのフィードバックは必要だったのでスケールするために階層化した。

組織の階層化は情報がねじ曲がって, 本質的なところが伝わらない。

解決するために伝える技術、ドキュメント能力を改善していくようにしてる。最初に結論を伝えるようにする。

信頼するけど信用しない。認識があってるかちゃんとアウトプットを確認する。

信用について、コードレビュー一つとってもある程度できるようになってきたら自走させて権限委譲させていく

CTOの目指している組織

エンジニアがやっていることが会社にとってマイナスにならないようにする

優秀なエンジニアとはどういうエンジニアなのか -> 意思決定のできるエンジニア。

経営陣の想定を超えたものを創るためにとにかく世界を変えたいやつらを集めてる。

意思決定はデータドリブン、フィーチャーフラグで世界展開していく。

自由だが正しいもの、データ的にすぐれるものが広がっていくような組織にしたい。

組織でカオスエンジニアリングやりたい

クロージングトーク

マイクロサービスは本当にいい

障害にも強くスケールできる。

ちゃんとヴィジュアライズすれば障害検知もできテストもしやすい

(マイクロサービスに向かっているのは)kubernetesの登場が大きい、ECSもある。

kubernatesのいいところはマニフェストファースト、マネージしやすくてマイクロサービスに向いている

サービスオリエンテッドにやっと技術がおいついてきた感じ

インフラレイヤーが発達した結果マイクロサービス化につながっていると思う

どういうエンジニアを取っていくべきなのか

技術志向の先にちゃんとプロダクトを見ていてる人を取っていくのが大事

変化を受け入れられる、不確実性に強い人を取るべき。

感想

エンジニアはマネージャーをやりたがらない。

自分自身も同じような印象を持っていた。

EM . FM #EMFM • A podcast on Anchor はそういう意識を変えたい、マネージャーの面白さを伝えるようなポッドキャストである

実際に今回公開収録に行ってみて感じたのは、

話してる方々エンジニアリングマネージャーとして

  • 大変なところはもちろんある

  • けどやりがいや楽しさをもってやっている

というのが伝わってくるような静かに熱い公開収録でした。

 - 信頼するけど信用しない
 - 2,3年で体制が作れなかったら自分で首を斬るべき。
   - 体制をつくって移譲していく。空いた時間で次の事を考えていけるようにするべき。
 - 個人の能力によって会社は伸びることがあっても個人の能力に会社は依存してはいけない

公開収録中で耳に残った言葉達。

どれも共感できるし自分の組織でもいつかはこうしていきたいという指針になった。

自分としてはまだまだ上のレイヤーの話だとは思うが視座を高める良い機会でした。

最後に

t.co

個人応援団はじめるぞーとのこと!